2009年08月09日

からし色花柄ワンピース

柄が微妙だね。うんうん。
どうしても、どうしてもこの布でワンピースを作りたかった。
でも、柄がね、大きすぎて。あわわわ。
スカートを長くしても、うまく柄が出ないので、短いままに。

ものすごく近いね。うんうん。
裾の柄が出てよかった。ソファやテーブルを作るのは後日。

これで作っているんだね。うんうん。
これは、裁縫道具いろいろ。
ずっと使っている裁ちバサミは、人形の服を作るには
大きすぎるので、小さいハサミを買った。とってもお気に入り。
仮止めのり、時間がたつと消えるチャコペン、ピンセットは
必需品。
いつも同じ色の糸ばかりだから、もっと色の種類を増やしたいなあ。

posted by いのーば at 14:09| Comment(7) | little DAL+ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いのーばさんって手先器用ですよねw
とっても可愛い服を作ってらっしゃる♪
出来たら色々アドバイスお願いします!!!

今日道具や布を仕入れてきましたが
あまり揃わずガッカリ・・・
でも長いことウロウロしている私に
親切にカゴを差し出してくれた
店員さんが気に入りました(ぇw

街のお店にも行ってきますw

Posted by aoi at 2009年08月09日 15:51
aoiさん、こんにちは。
いえいえ、不器用ですよ。まっいいかとすぐ妥協しちゃう。(゚ー゚;A
あのドール本の41ページに小さいお人形の服の作り方が
書いてあるので一番参考になると思います。
ズボンは、本の通りにも何度か作ったのですが
2枚の布(前後各1)の両脇、股下を縫うだけでも
なかなかいい感じになりました。

Seriaという100円ショップは、日本製の布が売っているので
それを練習用に使っています。糸きりハサミもなかなかいいです。

長いことうろうろする気持ち、とってもよく分かります!
私もすっごくうろうろします。w
あちこちうろうろして、使いやすいもの、好みの布が
見つかるといいですね!
Posted by いのーば at 2009年08月09日 18:04
同じお店がこちらにもあるので
覗いてみましたw

布も数点仕入れちゃった(照

初心的なことをお聞きします(汗

手縫いですか?
Posted by aoi at 2009年08月11日 20:46
aoiさん、こんばんわ。
仕入れに役立ってよかったです。(*^-^)
大きい布が100円っていいですよね。

はい。手縫いです。
何度かミシンでチャレンジしたのですが
上下の糸の強さのバランスが合わなかったり
布を食ってしまったりと散々だったので
手縫いしています。
あちこちのブログをみると、ミシンを使っている人もいるようです。すごいです。

私は、波縫いをして、角に行ったらUターンして
また波縫いしています。

最初は本の通りに作ってみたのですが、
細かくて無理と思ったところや、この部分は
省いても大丈夫と思うところは
糊貼りしたり、2回縫うところを1回にしたりしています。

Posted by いのーば at 2009年08月11日 21:03
おぉ!手縫いでしたかw
良かったぁ♪妹にミシンを
貸してもらったのですが
出して縫うまで時間が無いかも(汗

ひとまず布を買ってきたので
1着ずつ作ってあげたいと思います☆

画像を小さい画面で見てたんで
見極めれなかったんです。
いのーばさんの縫い目綺麗ですよw

仮止めのりとか、ほつれ糸処理とか
無いもんですねぇ〜

ひとまず会社で型紙をコピーしてきました(笑



Posted by aoi at 2009年08月11日 21:18
aoiさん、こんばんわ。
ミシンを借りたのですね。私も母に借りたのですが
ひたすら手縫いしています。(*^-^)

縫い目のこと、褒めて下さってありがとう。
うれしいです。
実際はかなりぶちぶち縫いです。(゚ー゚;A

ほつれ処理はしていないので、縫いしろを
多めにとって、縫い終わった後ハサミでキレイに切っています。
仮止めのりは、ほとんど使っていませんが、
ズボンの裾処理だけ糊貼りしています。
全部手縫いしようと思えば使わずに出来るかもしれません。

ふふふ。私も会社でコピーしてきました。
コピー機、助かりますね。

完成、楽しみにしています。(^ー゚)
私は肩こりしない方ですが、もし肩こりするようでしたら
無理せずゆっくりやって下さいね。
Posted by いのーば at 2009年08月11日 22:49
追記です。
仮止めのりをつけた後縫おうとすると
硬くて縫いにくく、針に悪い気がするので
仮止めのりと言っても、のりをつけた場所は縫っていません。
後からはがれるかもしれませんが、
その時は作り方を改良していこうと思っています。
Posted by いのーば at 2009年08月11日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。