2011年06月27日

Hideaki Tokunaga 25th Anniversary Concert Tour 2011 VOCALIST & BALLADE BEST


 6月26日(日) 宇都宮市文化会館
 徳永英明 25周年コンサートへ。
 Concert Tour 2011 VOCALIST & BALLADE BEST









もし、出掛けている時に、また大きな地震が自分が住む町を
襲ったらと思うと、出掛けるのが不安だった。

震災後、初めて、遠くに出掛けたいという気持ちになった。

このコンサートを申し込んでいなければ、いつまでも
3月11日縛られたままで、遠くに出掛けられない自分がいたと思う。

宇都宮では地震を感じなかった。

丸1日地震を感じなかったのは、3月11日以来初めてのこと。
地震が起こらないことがこんなにも幸せなことだと、震災が来る日まで
知らなかった。束の間の幸せ。

以降ネタばれあります。ご注意ください。

コンサートが始まる。
これまでのアルバムが映った映像が流れていく。
懐かしい。かっこいい。私は、「honesto」や「Nostalgia」の
アルバム写真が好き。

なぜ、今回は水戸じゃないのかなと思っていたけれど
セットを見て、なるほどと思った。水戸には入りそうにないかな。

スーツ姿の徳永さん。

VOCALISTの曲とオリジナルのバラード曲が交互に。

「いい日旅立ち」今後を注目されている日本に向けて歌った。

「春の雪」歌った後、「こういう曲を今歌うのは、僕か玉置浩二さん。
この曲をぜひ玉置さんに歌って欲しい」と言って、玉置さんの歌真似をしてた。
すっごく似てる。ぷぷ。
玉置さんの生き方はいいなと思うというようなことを言うと、会場から
「えーーーっ」の声。「できないけどね」って。まっすぐすぎちゃうのだろうね。

「青い契り」懐かしい。すっごくいい。私はやっぱりオリジナルが好き。

「壊れかけのRadio」は、2年前からみんなで合唱する曲になっているらしい。
知らなかった。2年前も去年も行っているのに。(゚ー゚;Aアセアセ
お客さんもパラパラと立ち上がっていた。

久々に聴いた「君をつれて」も好き。

「夢を信じて」で乗るのは、あまり好きではない。でも、乗っちゃう♪

「翼をください」この曲を聴くとなんだかほっとする。

「LOVE IS ALL」も好き。
私が初めて行った徳永さんのコンサートは、Revolutionツアーなのだ!
透明感ある歌声大好き。
今回の「レイニーブルー」も熱唱版だった。すっごくいい。また聴きたい!

歌っている間、以前は、ジャケットを脱いでいたのに、なぜ脱がないか。
「美しくないから」
ひゃあ、なんだかかっこいい。*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ
「風邪をひきそうだから」ぶぶぶっ。かわいい。

「明日へ帰ろう」は、復興支援ソング。
着うた・着うたフル・PCサイトにて好評配信中。

でも、ケータイでダウンロードしている人は、パラパラ。やっぱり年齢層が・・・ね。
そういう私ももうずっとケータイでもPCでもダウンロードしていない。
もしかしたら、CD化されるかもしれないようなので、その時は、絶対に購入しよう!

徳永さんのファンは、iTunesよりyahooよりも生協さんだって言ってた。
生協さんにはお世話になってますって。w

明日へ向かうでは押しつけがましくなってしまうから、来るはずだった
「明日へ帰ろう」というタイトルになったそうだ。
来るはずだった明日・・・思い出すと涙が出てくる。
この歌を聴きながら、目がうるうるした。歩いて行こう。

「黄昏を止めて」は、25才バージョンで作っていて、それを
作りなおしたと言っていた。
若い頃の徳永さんは、悲しい歌のイメージが強かったので
「愛」がたっぷりの今の曲の方が私は好き。この曲もステキだと思う。

次は、コンサートは仙台。
被災地でみんなに元気を届けてきて下さい。
私も、宇都宮で、元気や愛をたっぷり受け取りました。

徳永さんが、「ファンが大切ということに今頃気付いた」と言っていた。
以前は、徳永さんは歌う人でファンと一緒に合唱することはなかった。
ファンに見せる思いが強かった頃もステキだけど、今の徳永さんも
いいなぁと思う。沢山の思いを受け止める力に溢れてる。

赤い太陽の日、復活!?の話が出ていたが、あの熱いアスファルトの
上で歌うことがどんなにきついことか!と言っていた。
場所を替えてもしかしたら?と言っていたので、期待。
ドラムの音がすっごく良かった。あの音で乗る曲をバンバン聴きたい。

1.時代
2.抱きしめてあげる
3.ハナミズキ
4.輝きながら
5.いい日旅立ち
6.春の雪
7.卒業写真
8.青い契り
9.壊れかけのRadio
10.君をつれて
11.夢を信じて
12.翼をください
13.LOVE IS ALL
14.レイニーブルー

アンコール
ボーカリストメドレー(恋におちて、雪の華、世界中の誰よりきっと)
明日へ帰ろう
黄昏を止めて
posted by いのーば at 00:25| Comment(0) | 徳永英明 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。