2008年02月11日

尾崎豊リクエストベスト

今年4月25日に17回忌を迎える尾崎豊。
初のリクエストベストアルバム発売決定。
ロックンロール編とバラード編、各3曲ずつリクエストが
できる。
投票期間は、2月8日〜3月3日。投票は、こちら

迷って、迷って、私が選んだのは、この6曲。
ロックンロール編
 愛の消えた街、SCRAP ALLEY、路上のルール
バラード編
 傷つけた人々へ、失くした1/2、FORGET-ME-NOT

「はじまりさえ歌えない」も「坂の下に見えたあの街に」も
「DRIVING ALL NIGHT」も「汚れた絆」も
「僕が僕であるために」も「シェリー」も
「誰かのクラクション」も「LOVE WAY」も「黄昏ゆく街で」も
好きだけど、この6曲を選んだ。
視聴で確認したけれど、やっぱりこの6曲だ。好き。

アルバムもベストアルバムも持っているので、買うかどうかは
微妙だけれど、どんな曲が選ばれるのか気になる。
曲目発表は、3月10日ごろ。

追記 「存在」もリクエストしたかった〜。
まっすぐな気持ちで自分や愛を伝えようとする歌詞が好き。
YouTubeで、歌っている姿をみたら、もっともっと
生きていて欲しかったなと思う。

またまた追記
尾崎豊 リクエストアルバムの曲、発売日が決まった。
2008.4.16同時発売。

WEDNESDAY〜LOVE SONG BEST
1.I LOVE YOU
2.OH MY LITTLE GIRL
3.僕が僕であるために
4.ダンスホール
5.群衆の中の猫
6.シェリー
7.FORGET-ME-NOT
8.ドーナツ・ショップ
9.街路樹
10.街角の風の中
11.太陽の破片
12.虹

SATURDAY〜ROCK'N ROLL BEST
1.街の風景
2.15の夜
3.十七歳の地図
4.SCRAMBLING ROCK'N'ROLL
5.卒業
6.路上のルール
7.FREEZE MOON
8.DRIVING ALL NIGHT
9.永遠の胸
10.FIRE
11.誕生
12.闇の告白

私のリクエストした曲は、2曲だけ。
やっぱりこの曲が入ったか・・・という感じのアルバム。
バラードアルバムの最初2曲は、ベストアルバム
「愛すべきものすべてに」と同じ並びだし。
でも、ドーナツ・ショップや街の風景が入っていたのは、うれしい。

カラオケで「I LOVE YOU」や「OH MY LITTLE GIRL」を歌われると、
「うげっ、またか」と思ってしまう。
でも、「僕が僕であるために」や「シェリー」は、どんなに音を
外したとしても、よくぞ歌ってくれました!と思う。
それは、なぜか徳永英明の曲にも共通する。
「夢を信じて」や「最後の言い訳」を歌う人よりも、
「愛をください」や「恋をしてゆこう」を歌う人の方が好きだなあ。
好みの問題ですね。(・_・;)

そうそう、原曲を知らずに、カラオケで好きになった曲もある。
織田哲郎の「ボンバーガール」と浜田省吾の「MONEY」。
何度聞いても格好よくて、カラオケに行くたびリクエスト。
つい最近、初めて原曲のVTRを観たら、想像以上に、素敵。感動!!

どんどん脱線して、ガキの使いで放送された
「浜省だらけの野球大会」も好き。えへへ。
タグ:尾崎豊
posted by いのーば at 14:46| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。