2006年02月17日

トリノ 男子モーグル

1位 デール・ベッグスミス(オーストラリア)
2位 ミコ・ロンカイネン(フィンランド)
3位 トビー・ドーソン(アメリカ)

20位 上野修
    附田雄剛、尾崎快(予選落ち)

上野選手は、予選1人目のプレッシャーを感じさせない
見事な滑りで決勝へ。
しかし、ターンの乱れ、着地失敗で、20位
附田選手は、3度目のオリンピックでリベンジならず、予選落ち。
うう、残念。
尾崎選手は、予選で22秒台を出す速い滑りだったけれど
着地失敗が痛かった。
攻めの滑りに、今後、期待できそう!

3選手とも、力を出し切れずに終わってしまったけれど、
突き進む姿が、とっても格好良かった。ありがとう。

決勝は、夜中の2時を過ぎていることを忘れちゃうくらい、
大興奮。

ミコ・ロカイネン選手の21秒台のものすごく速いターンに
「メダルは決定かな」と思ったけれど、最後の最後に大逆転

デール・ベッグスミス選手、すごいよ!
ターン、エア、タイム、すべて最高!何度観ても、気持ちいい滑り。
金メダルおめでとう!

高畑スキー場に来てくれたことのあるソルトレイク金メダリスト
ヤンネ・ラテラ選手は、第二エアの着地失敗。
どこまで飛ぶんだろう!?と思うくらい飛んでたのに、残念。

・・・そして今日もまた思う。モーグル最高!
posted by いのーば at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

トリノ 女子500m

女子スピードスケート500m結果。
1位 S.ズロワ(ロシア)
2位 王曼麗(中国)
3位 任慧(中国)

4位 岡崎朋美
8位 大菅小百合
9位 吉井小百合
15位 渡辺ゆかり

岡崎選手は、あとちょっとのところでメダルを
逃してしまった。惜しかった。
バランスを崩さなければ・・・。
でも、でも!
岡崎選手、4位入賞おめでとう。
岡崎選手の笑顔を見ると、一緒に微笑んでしまう。
とってもステキな人。

大菅選手、吉井選手、渡辺選手、上位に入れなかったけれど
いい滑りを見せて貰えて感激。
お疲れ様でした。ありがとう。

明日は、待ちに待った男子モーグル
3度目のオリンピック、附田雄剛選手、がんばれ!
posted by いのーば at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

トリノ 女子ハーフパイプ

1位 ハンナ・ティター(アメリカ)
2位 グレッチェン・ブレイラー(アメリカ)
3位 チェルスティ・バース(ノルウェー)

9位 中島志保
10位 山岡聡子
12位 伏見知何子
    今井メロ(予選落ち)

日本選手はメダルに届かず・・・。
今井メロ選手は、残念ながら予選落ちだった。
怪我の痛みをこらえながら、フィニッシュラインを超えようと
する姿に、じーんとした。怪我、大丈夫かな?心配。

アメリカ選手のエアの高さは、すごい!!!
レベルが違いすぎる。
ノルウェーのチェルスティ・バース選手の滑りが
一番好きかな。
解説者曰く、個性的な技をする選手らしい。
レース直後は、指人形のようなものをカメラに近づけたり
音楽にノッていたり、おちゃめな姿も。かわいい。

世界には、すごい選手がいっぱいいるんだなぁと実感した。
がんばれ、ニッポン!
posted by いのーば at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | スキー | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

トリノ 男子ハーフパイプ

日本選手(国母和宏、中井孝治、成田童夢、村上史行)は
残念ながら予選敗退
思うように点数が伸びなかったり、ちょっとしたミスの減点が
痛かった。

中井選手、安定したベテランの滑りをみせてくれてありがとう。
村上選手、高いエアにどきどきした。
国母選手、成田選手、次のオリンピックでは、もっともっと
パワーアップして自分の滑りして欲しい。

金メダルは、ショーン・ホワイト
滑らかでスピードあるエア、すばらしかった!

決勝のショーン・ホワイトの滑りを観て寝てしまったので
2、3位の選手の滑りは見逃してしまった。
スポーツニュースで、メダルをとった全選手の滑りをみせて
くれればいいのだけれど。

昨日のインタビューで、女子モーグル上村愛子選手
「次のオリンピックにも行きます!」と断言していたのが
うれしかった。
ソルトレイクの時は、思うように点数が出なくて、悔しそうで
スキーを辞めてしまうんじゃないかって思ってた。
でも、トリノでは、笑顔で「スキーが好き」「続ける」と言ってくれた。
4年後、またステキな笑顔をみたい!!
posted by いのーば at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

トリノ 女子モーグル

1位 ジェニファー・ハイル(カナダ)
2位 カリー・トロー(ノルウェー)
3位 サンドラ・ローラ(フランス)

5位 上村愛子
15位 里谷多英
20位 伊藤みき
    畑中みゆき(予選落ち)

上村選手、5位入賞おめでとう!
コークスクリュー720を決めた時は、もしかしてメダル!?と
思ったけれど、届かず残念。
予選の時のスピードが出ていたら・・・。
メダルをとった選手たちは、速い攻めの滑りで、圧倒。

決勝が始まる3時まではテレビの前で睡魔に襲われていたけれど、
選手たちの果敢な滑りを観たら、すっかり目が冴えた。

プレッシャーをはねのけ、のびのびと滑る上村選手、格好良かった。
里谷選手のターンはとってもキレイで、着地失敗が悔やまれた。
伊藤選手は、次のオリンピックでどんな選手に成長しているか
とっても楽しみに思う。
畑中選手は、強い攻めの姿勢に、ベテランの強さを感じた。
上村選手、里谷選手、伊藤選手、畑中選手、ありがとう。
お疲れ様でした。
スキーっていいね!モーグル最高!
posted by いのーば at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

だいくらスキー場へ行く その2

今シーズン5回目のスキーは、またまた会津高原

福島県内のスキー場では、猪苗代近辺のスキー場の方が
交通の便がいいのだけれど、スキー場の混み具合や
コースを考えると、会津高原に向かってしまうのだ。

今日は、シーズン中一番混雑する2月の第二週。
朝のうちは、リフト待ちゼロだったけれど、10時すぎには
行列ができてた。それでも、たくさん滑れたので大満足。

お天気は、またしても吹雪だった・・・。
今シーズン1度だけでいいから、晴天で滑りたい。
posted by いのーば at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

もうすぐトリノ!

2月10日〜26日の17日間、トリノオリンピックが開催される。

毎晩あちこちのスポーツニュースでウィンタースポーツが
とりあげられていて、わくわくする。
昨日は、女子モーグルの里谷選手や上村選手の練習風景を見た。
ジャンプ台からプールに飛び込み、何度も何度もジャンプの
練習する姿に感動。
最高の滑りを期待してます。

私の注目は、スキーフリースタイルスキーアルペン
スノーボードと新しい競技のスノーボードクロス
がんばれ、ニッポン!
posted by いのーば at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

Winter X Games

今年で10回目を迎えるウインタースポーツの祭典
「Winter X Games」が1/28〜31の4日間、
コロラド州バターミルク・マウンテンにて開催された。

私が注目しているのは、スキーヤークロスとボーダークロス!
1コースを6名で競うスピードレース。接触あり、ジャンプあり、
賞金もかかっているので迫力満点なのだ。
日本からは、瀧澤宏臣選手が参加。
CSの放送は、2月半ばからなので、見逃せない。

瀧澤選手のブログに、
「スキークロスがオリンピック種目になってくれれば
いいのに・・・と願う毎日。」とあった。
うんうん、私も一緒に願っています。
オリンピックでも、あの激しさを観たいよ。
posted by いのーば at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

会津高原高畑スキー場へ行く その2

今シーズン2回目の高畑スキー場へ。
風が強く、吹雪いていたけれど、太陽がちょこちょこ顔を出していた。
太陽が少しでも顔を出すと、ほわっと暖かくなる。ささやかな幸せ。w

相変わらず、リフト待ちゼロ。休憩なしでガンガン滑る。
コースは、圧雪したところに5センチくらいの新雪が積もって
ふわふわ。楽しい♪
雪が膝上まである未圧雪のコースは、板が外れると探すのが
大変なのでちょっと緊張したけれど、面白かったー。.。゚+.(゚ー゚)。+.゚

コルティナダンペッツォ五輪で日本人初の銀メダリスト、
猪谷千春さんの名前をつけた猪谷ゲレンデ(写真はコチラ)が
一番好き。
明日は晴天になるようなので、名残惜しいけれど、帰らなくちゃ。
また来るね!(。・_・。)ノ
posted by いのーば at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ああ、高畑に行きたい。

今年は日帰りスキーが多いので、高畑にあまり行けそうにない。
でも、高畑に行きたい気持ちは募るばかり。(w_−; ウゥ・・
その気持ちを少しでも癒そうと過去撮った写真を持ち出して
きて載せてみた。
センターハウス前のコースは、どんどん加速して楽しい♪
高畑スキー場−1

中腹から見るとこんな感じ。あと2回は行きたいなぁ・・・。( ̄‐ ̄*)
高畑スキー場−2
posted by いのーば at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

会津高原高畑スキー場へ行く

久し振りに高畑スキー場へ。
ただいまー!(^-^)/

ホームゲレンデと呼ばせて貰っているほど、大好きなスキー場。
スキーヤーのレベルが高いので、ここに来ると、
「ああ、まだまだだ。頑張ろう!」とやる気が湧いてくる。
スキーヤーオンリーというこだわりも好き。(*^-^)

8時半のゲレンデは、猛吹雪。
9時になると、太陽がちらりと顔を出した。
もしかして晴れる!?・・・という期待は見事に消え、
10時になると、雪が再び強く降りだした。
吹雪いていても、ふわふわの雪を滑ると、楽しくて楽しくて
寒さを感じないから不思議だ。

お昼は、かあちゃん食堂。
私が頼んだのは、かぼちゃコロッケ定食・・・のはずが
食堂のおばさんが、おから、山菜のおひたし、かぼちゃの煮物を
持ってきてくれた。
それがまた美味しいのだ!(^¬^)ジュル
ごちそうさまです。

思う存分滑った後は、温泉へ♪
あぁ、高畑スキー場、最高!また行きたい。.。゚+.(゚ー゚)。+.゚


posted by いのーば at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

みやぎ蔵王えぼしスキー場へ行く

今シーズン2回目のスキー。
今日のお天気は、曇り時々晴れのち雪。
リフト待ちはほぼゼロ。スキー場は、これに限るのだ!

なだらかなコースが多いので、少し物足りないけれど
朝は、またしても貸切状態。(*^-^)
ボーダーとスキーヤーが半々で、
どちらものびのび滑れるのはいいかも。
どちらかというと、ファミリー向けかな。(^-^;

1,2回スキーに行き始めると、どんどん行きたくなる。
うぅ、早く高畑に行きたい。

そいえば、ゲレンデ中腹に、犬を散歩してるおじさんがいた。
犬連れでリフト?それとも登ってきた!?(゚o゚
posted by いのーば at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

会津高原だいくらスキー場へ行く

初スキーに行ってきた。
朝8時のゲレンデは、貸切状態。ガンガン滑りまくる。

時々雲の合間から見える太陽
もしかして、晴れる!?

・・・と思ったけれど、甘かった。( ̄□ ̄;

あっという間に猛吹雪

滑っている時には、寒さを全然感じないけれど、
風防の付いていない昔ながらの2人乗りリフトは寒い、遅い・・・。

リフトに乗っている間の寒さに耐え切れなくなった頃、
少しずつ青空が見え始めた。

スキー最高!.。゚+.(゚ー゚)。+.゚

今日行ったスキー場は、だいくらスキー場

だいくらスキー場のキャラクターは、くま。
くまの着ぐるみがスキー場に登場。(・(エ)・)
くまファンな私は、手を振るくまを見て反射的に手を振ってしまった。
くま生活の癖!?
ビールを持っていたら、乾杯してたかも。w

今年もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
posted by いのーば at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | 更新情報をチェックする
×

