2010年07月02日

3着・・・。

ひさびさにLittle DAL+登場。
時々、洋服を作ってはいたものの、これだ!というものが
出来ず。(゚ー゚;A
3着作る気力がなかなか出ず。(゚ー゚;A
それでも、作りたい!という気持ちはたっぷりある。


襟に挑戦したら、こんなことに。Σ(゚д゚;) もこもこ。


襟が落ち着いた。ふぅ。


新入りです。もとは、人魚でした。w
薄紫の髪の毛がかわいい♪
posted by いのーば at 18:47| Comment(0) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

コーデュロイ花柄服

着せられちゃった感じだね。うんうん。
なぜか苦手な花柄でワンピースを作った。
苦手な柄は、服のイメージも湧かない・・・。
袖はついたけど、どうにもならない感じ。あわわわ。

適当すぎるね。うんうん。
しかも、横のコーデュロイ柄って!?
間違って裁断・・・。(ノ_・。)うう。
この写真、載せないかなと思ったけれど、今後
がんばるために載せてみた。
次はステキに作りたい。
posted by いのーば at 14:32| Comment(6) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

七分袖カットソーと黄色タータンチェック服

ほわほわ秋物だね。うんうん。
涼しくなる前に秋物を作ってみた。もこもこ。
カットソーは、身ごろと袖が一体型。
スカートは、ウエストゴム使用。どちらも作るの楽々。えへへ。

頭もさもさだけど大丈夫?
飾りボタン、どうだろう?

カールこれでいいの?
スカートのふわふわ感が気に入ってるよ。
ふたりとも髪の毛がもさもさしてきた。でも、どうしていいか
わからない。あわわ。
posted by いのーば at 10:34| Comment(0) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

試作服と糸

この糸で縫っているよ。
なかなか袖のついた服がまとまらない状態。うーん。
いろいろ試作中。
最初は絹手縫い糸を使っていたけれど、パッチワークをする
母に勧められて使ってみたパッチワーク用糸の
「デュアルデュティー」。糸がぴんと張っていて縫いやすい。
今は、もうこの糸だけ!
お店でいろいろな色の糸を目の前にすると、わくわくする♪
posted by いのーば at 18:48| Comment(0) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

綿麻の花柄服

試作品
袖をつけたくて、あれこれ悩む。うーん。うーん。
袖は、ゴムで寄せてみた。
裾はどうしよう。うーん。

袖が付いたね。うんうん。
やっと完成!長い道のりでした。ふぅ。
こっこ(右)のすそが曲がっている。そしてもう一か所、大きなミス。
でも、やり直す気力消失・・・。
初袖がつけられたから、まっいいか。

袖が違ってるね。うんうん。
実は、こっこの左腕の袖を前後を逆に付けてしまった。
形はほとんど同じだから大丈夫と思ったけど、違う。大きく違う!
洋服作りは、奥が深いなあ。
posted by いのーば at 08:30| Comment(0) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

灰色靴とからし色靴

灰色靴
次の洋服のイメージがまとまらないので、靴を作った。
いびつ。ぼこぼこだ。形よく作るのは難しい。うーーん。

やっぱりいびつだね。うんうん。
服と合わせてみる。遠目で。えへへ。

からし色靴
後に作った靴は、形が少しまとまってきた。
次は、紐のついた靴を作ってみたいなあ。そしてブーツも。

色違いだね。うんうん。
スカートの色に合わせて、色違いの靴。
まだまだ下手だけど、作るのはとっても楽しい。
posted by いのーば at 23:32| Comment(0) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

白色レースワンピース

清楚な感じだね。うんうん。
おそらく今年最後の夏服を作る。
清楚な感じに出来あがって、うれしい。

粗が目立つね。うんうん。
紐の先がもさもさしていたり、
髪の毛がぴょんぴょん跳ねてる。
またしても、リボンがうまく結べない。
おおざっぱなA型なのだ。えへへ。(゚ー゚;A

この生地の柄が好き。

靴です。
生地の花柄を中心にして、靴を作ってみた。
形はまだまだいびつだけど、最初に作った時より、
作り慣れてきた。とっても楽しい♪
(靴の中は、布の模様です。けっして糸くずではありません。w)
posted by いのーば at 22:47| Comment(2) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

青色試作ワンピース

青色試作ワンピース
連休中、袖付きの服を作ろうと
あれこれ試作してみたけど、これだ!という
カタチになかなかならない。
うーん、うーーん。
ハンガーにかけて、写真をぱちり。
posted by いのーば at 15:56| Comment(2) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

からし色花柄ワンピース

柄が微妙だね。うんうん。
どうしても、どうしてもこの布でワンピースを作りたかった。
でも、柄がね、大きすぎて。あわわわ。
スカートを長くしても、うまく柄が出ないので、短いままに。

ものすごく近いね。うんうん。
裾の柄が出てよかった。ソファやテーブルを作るのは後日。

これで作っているんだね。うんうん。
これは、裁縫道具いろいろ。
ずっと使っている裁ちバサミは、人形の服を作るには
大きすぎるので、小さいハサミを買った。とってもお気に入り。
仮止めのり、時間がたつと消えるチャコペン、ピンセットは
必需品。
いつも同じ色の糸ばかりだから、もっと色の種類を増やしたいなあ。

posted by いのーば at 14:09| Comment(7) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

青色ストライプ服

涼しくなったね。うんうん。
サッカー生地で涼しげな服を作る。さらさら〜。
ボンバーヘッドを抑えるために、巨大リボンをつけてみる。
どうだ!

手抜きだね。うんうん。
この服の形は、脱ぎ着しやすくて、作るのも楽だから
ついこの形になっちゃう。
あっこ(左)の服は、縫い目が斜め・・・。
一度ほどいて縫いなおしたのに、やっぱり斜め。(〃゚д゚;A

近いね。うんうん。
近くに寄ってみる。どーーーん。
縫い目がさらに目立つ。あわわ。
同じ生地でも、かわいい感じとボーイッシュな感じに
作れてうれしい。うふふ。
posted by いのーば at 11:22| Comment(2) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

桃色ソファ(二人掛け)

ちょっと硬いね。うんうん。
「苺田さんの話」に影響されて、ドールハウスもどきを
作り始める。
壁紙のしわが気になる・・・。
うう。気づかないふり、気づかないふり。
床は、ホームセンターに売っていた貼りつけられる床シートを
5センチ角に切って並べてみた。
そして、ソファ!
子供の頃よく使っていた方眼紙の登場!
切って、布を貼りつけて、クッションを置いてみる。
ソファ、できたーー。
でも、硬そう。
あ、接着芯か綿でふわふわ感を出そうとしたのに、忘れたー。
次はふわふわに作りたい。(゚ー゚;Aアセアセ

posted by いのーば at 19:08| Comment(4) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

花柄ストライプ服 後ろ姿

後ろ姿
 花柄ストライプ服の
 後ろ姿は、こんな感じ。
 何度やっても
 リボン結びが出来ない。涙
 塊リボン!?
 今日もまたいびつな靴が
 ばればれ。えへへ。
 そして、頭はボンバー!
  


   


 
posted by いのーば at 20:22| Comment(5) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

花柄ストライプ服

こっこ
 名前をつけた。
 こっこ。cocco。
 最初に着ていた服が
 おんどりの着ぐるみ
 だったから。w
 ぷくぷくな頬が
 かわいい。




あっこ
 こっこと似た雰囲気の
 名前・・・・と思ったから、
 あっこ。akko。
 とっても不機嫌そうに
 写真に写るので、難しい。
 目がとってもキレイ。





夏だね。うんうん。
型紙を作りなおしながら作った服。
自分がイメージしたものが形になるとうれしい。
靴は相変わらず、いびつ。(〃゚д゚;A
少しずつ少しずつうまくなりたい。
posted by いのーば at 10:15| Comment(2) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

仲間増えた

どぞ、よろしく
 小ダルが増えた。
 どぞ、よろしく。









    

  
posted by いのーば at 20:15| Comment(2) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

黄色チェック服とパンツ

靴だよ!
 靴、完成!
 少し大きめだけど、
 そのうちきっと
 ぴったりサイズが
 作れるはず。
 ・・・たぶん。







  
posted by いのーば at 19:52| Comment(2) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

水色みずたま服A

お買い物♪お買い物♪
 再チャレンジの
 水色みずたま服が
 完成。
 はじめて作った時よりは、
 少し上達したかな?
 相変わらず、ギャザーは
 苦手。ふぅ。

 バッグを持って、
 お買い物に行こう!


  
  
posted by いのーば at 09:37| Comment(0) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

橙色くつろぎウェア

リモコンは〜。
 テレビを見ようかなあ。
 リモコンは、
 じゃーーん、ポケットの中!

 スリッパは、ほわほわ♪
 クッションも欲しいな。

 

 
  


  
posted by いのーば at 16:47| Comment(0) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

水色くつろぎウェア

昭和の水着!?
 お部屋でくつろぐ服が
 欲しいなと思っていたら
 これ・・・。

 昭和水着!?
 ううん、違うよ。
 ショート丈のはずが、
 間違えちゃった。





  
posted by いのーば at 18:29| Comment(2) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

紺色チェックワンピ

靴・・・。
 これからディナーへ。
 うーん、
 靴どうしよう。
 うーん。







  
  
  
posted by いのーば at 18:46| Comment(0) | little DAL+ | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ


 ドールの洋服を作りたい!と思って
 買った本。
 とっても分かりやすい説明付きなので
 初心者でもなんとかなりそう。
 11cm、20cm、22cm、27cm、42cmの
 型紙がついているから、自分の作りたい
 サイズを等倍コピーで使える。
 欲を言えば、袖付きワンピや靴の型紙も
 欲しかったなあ。
 オススメ度 ★★★★☆


   
posted by いのーば at 14:18| Comment(0) | little DAL+ | 更新情報をチェックする
×

