くま生活 贈る

受け取ってくらさい
くまたちは、心をこめて指輪を贈る。
posted by いのーば at 11:11| Comment(0) | バルビレ2 | 更新情報をチェックする

斉藤和義

「ずっと好きだった」をテレビで聴いた時、気になるって思った。
「ずっと好きだった」の替え歌を聴いて、もっと気になった。
どこから聴いていいのか分からないので、ベストアルバム2枚と
カバー曲中心のアルバム1枚から聴き始めた。

はまった!
すっごくいい。
甘いし、かっこいいし、熱いし、面白い。こんなにいろいろな面が
あるのかと驚いた。どの曲も好きになった。
徳永英明のカバーアルバムはファンなのにどうしても好きになれなくて
なぜなのだろう?と思っていたが、このアルバムを聴いて分かった。
斉藤和義が歌うカバー曲には、その曲に思い描いていたイメージと
斉藤和義の色がうまく重なる。「スローなブギにしてくれ」も
「真夏の果実」も「キャンディ」も「君に会うまでは」も
期待を裏切らず、期待以上の曲になっている。「ダーリング」なんて
それはもう最高!
ベストアルバムに入ってる「傘がない」もすっごくいい。切実さが伝わってくる。
ただ歌う、伝えるだけじゃなくて、その曲らしさに自分の色を
そっと添えるところがいい。
もっともっとカバー曲を聴いてみたいと思った。
もっともっと斉藤和義を聴こう。
posted by いのーば at 11:03| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

くま生活 乗るB

乗ってるよ
ブルーアシュの頭にもマカロン。クリームイエローが手を伸ばす。
posted by いのーば at 08:11| Comment(0) | バルビレ2 | 更新情報をチェックする

影響を与えたバンド

テレビで日本中に影響を与えた80、90年代のバンドを
やっていた。
1位 Mr.Children
2位 BOØWY
3位 B'z
BOØWYの曲、懐かしいー。あの頃、学校にはBOØWYのカバーバンドが
いっぱいいた。久々に聴きたくなってきた。
B'zのライブ映像、すっごくかっこいい。頭上をバイクが飛んだり、
高速回転しながら歌ったり。ライブに行ってみたいな。
初めてテレビでB'zを観たのは、中国かどこかの国の番組だった。
太陽のKomachi Angelを赤いスーツ姿で歌う姿をみて、かっこいいって思った。
今でもかっこいいなんてすごいなあ。

ブルーハーツが4位、米米は8位、ユニコーンは、11位。
ブルーハーツのリンダリンダを聴いた時は驚いた。
米米の曲は今聴いてもいいなあと思う。ユニコーンは大迷惑のプロモで一目惚れ。
バービーボーイズやフライングキッズ、杉山清貴&オメガトライブがちらりと
映っていて懐かしかった。
銀蠅を見るとなめ猫カードを思い出す。w

私がはまっていたバンドは、
1位 ユニコーン、2位 バービーボーイズ、3位 レピッシュかなぁ。
LOOK、SHOW-YA、VANILLA、MOON CHILDも好き。MOON CHILD、聴きたい。

キャロルは!?クールスは!?と思ったけど、70年代だね。(゚ー゚;Aアセアセ
クールスロカビリークラブ好き。村山一海さんの歌声が好き。
posted by いのーば at 00:23| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

くま生活 乗るA

マカロン♪
マカロンが乗った2くま。着せ替えアイテムに欲しいー。
posted by いのーば at 22:07| Comment(0) | バルビレ2 | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

くま生活 乗る

うほ!?
頭にケーキが乗ってしまった原始くまクリームイエロー。うほ!?
posted by いのーば at 20:16| Comment(0) | バルビレ2 | 更新情報をチェックする

くま生活 着替える

どう?
新緑に合うパーカに着替えた3くま。季節は移り変わるね。
posted by いのーば at 20:14| Comment(0) | バルビレ2 | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

くま生活 生きる

うっほ
原始くま3匹。たくましく生きる。うっほ。
posted by いのーば at 19:56| Comment(0) | バルビレ2 | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

東日本大震災

どうか被災地に、灯油、ガソリン、すぐに食べられる食料、水、衣料、
寝袋や毛布、薬、携帯電話のソーラーチャージャーを。

宮城、福島、茨城の知人や友達の家が津波被害にあいました。
連絡がとれた人達は避難していました。
宮城県亘理郡の友達が心配です。無事であることを願っています。
太平洋沿いの小さな町の様子がまったく分かりません。
太平洋に面した町1つ1つの役場や避難所などの状態を
テレビで放送して欲しいです。

私も震度6の場所にいましたが、無事です。
これ以上被害が大きくならないで欲しいと願うばかりです。

追記
3/16
亘理郡の友達からメールが来ました。1階部分が浸水してしまった
けれど、無事でした。無事で本当によかった。
テレビで放送されていない太平洋側の小さな町にも
被災した人々がたくさんいます。
どうかその方々も助けて下さい。これ以上つらい思いをしませんように。

3/22
いまだに頻繁に余震が続いている。疲れたなぁ・・・。
風評被害も心配だ。

3/23
放射能の風評被害で物資が届かない福島県いわき市。
野菜は出荷出来ず、今朝また震度5強の強い余震。
今後どうなってしまうのだろう。悲しくて悲しくてどうして
いいか分からない。
連日続く余震。地震がなくても身体がずっと揺れている。
この先どうなるの?暗闇から抜け出せるの?

3/24
福島第1原発から20〜30キロ圏内の地域に出ている屋内退避指示。
その圏内から外れたいわき市でさえも、物資が届かず苦労をしている。
屋内退避している方たちに物資はきちんと届いているの?
食事はできているのだろうか?寒い思いをしていないだろうか?
心配で心配でならない。
避難指示に変更すれば、30キロ圏外の人たちが混乱するかもしれないが
屋内退避で苦しい思いをしている人がいるのをだまって見ていられない。
どうにかして欲しい。

4/1
厚生労働省と福島県が同県天栄村産の牛の肉から国の基準を超える放射性
セシウムが検出されたと発表したが、その後の検査では検出されなかった。
風評被害の強い中、なぜ検査を何度かしてから発表しなかったのか?
再検査してからの発表でも遅くはなかったと思う。国が風評被害をあおってどうするの!?

4/2
YouTubeやテレビの放送で岩手、宮城、福島の映像をみると涙が止まらない。
いつも普通に通っていた道ががれきだらけになっていて、あるはずの建物が
なくなっていて。
いつもは穏やかな太平洋の海がたった数時間でたくさんの人や建物を
のみこんでしまった。
地震が起きてから電気が回復するまでの3、4日、映像を見ることが
なかったから、ことの大きさが分かっていなかったけれど、今は沢山の
映像を目にするようになったので、ショックが大きい。悲しい。

4/7
友達が野菜を持ってきてくれた。福島県産の野菜をスーパーが買い取って
くれなくなったので、農家の人がタダで近所の人にわけていると言う。
とっても立派な野菜なのに、消費者の手に渡らなくなってしまうなんて。
私は出来る限り、茨城産、福島産の野菜を買いたい。

夜中、強い余震がきた。またあちこちで停電、断水、ガスが止まった。

4/8
斉藤和義「ずっとウソだった」を聴いた。悲しくなった。
もともと原発が安全なんて思っていなかった。
大熊も東海村も原発の危険性が少なからずもあるから、その分
恩恵を受けているのだと思っていた。
だけど、こんなにも原発が手に負えないものになるなんて思わなかった。
私もどこかで安全なのかもしれないと誤解していたようだ。
もうウソはいらない。

4/12
昨日の大きな余震の後、震度3、4が5分10分間隔で起きていた。
そして今日もまた大きな余震。
3/11よりも大きな被害を受けている場所もあるようだ。
そういえば、この前の宮城の最大余震の時も前回よりもひどかったという
人が多かった気がする。縦揺れが加わったからだろうか?
毎日毎日大きな揺れ。静かになったかと思うと、また大きな揺れ。
疲れる。ものすごく疲れる。
心も身体も負けそうだ。
もう穏やかな日は戻ってこないのかな?(涙)
posted by いのーば at 09:51| Comment(5) | バルビレ2 | 更新情報をチェックする
×

